相談方法についての質問

Q 相談をしたいのですが、どうすればよいのでしょうか。

A まず、お電話(022-393-9438)予約フォームから、

  ご予約ください。  

  ご相談者と弁護士の日程を調整の上、相談日時をご連絡いたします。

  なお、電話は9時から17時予約フォームは24時間受け付けておりま

  す。

 

  相談の流れについては、こちらをご参照ください。

 

Q そもそも弁護士に相談する話か分からないのですが。

A 弁護士のアドバイスが必要なご相談なのか、ご自分で判断するのは難し

   い場合も多くあります。弁護士による法的解決が出来ないという結論

  になるかもしれませんが、弁護士が判断してご回答いたしますので、

  まずは、相談してください。

 

Q 相談の際に何を持って行けばよいでしょうか

A 事件に関係すると思われる書類等があれば、ご持参ください。

  また、聞きたいことをメモしてくるのも良いでしょう。

  

  なお、事前相談票を用意しておりますので、詳しくは、

  「相談票の活用」のページをご参照ください。

 

Q 相談をしたら、必ず依頼をしなければいけないのでしょうか。

A そのようなことはございません。

  相談をしていただき、法的アドバイスをして終了することもあります。

  相談者のご希望等により、代理人として受任し、継続して事件処理に

  あたることもあります。

  また、必ずしも、相談をした弁護士に、訴訟等を依頼しなければ

  ございませんので、まずは相談をしてからご検討ください。

 

  

Q 相談していることを家族にも知られたくないのですが、可能ですか

A 相談者からのご相談内容について、守秘義務を負っていますので、原則 

  として、ご家族であっても第三者にお教えすることはございません。

  

  また、依頼した場合、郵送書類について、法律事務所からとは分から

  ないような配慮もいたしますので、事前にご相談ください。

  もっとも、事案によっては、困難な場合もございますので、御了承く  

  ださい。

  

  ※お客様の個人情報等の取り扱いに関しては、こちらをご覧下さい

 

Q 子どもの代わりに親が相談をしに行ってもよいでしょうか。

A ご本人に代わって、ご家族などが、ご相談にいらして頂いても

  構いません。

  

  もっとも、事件の依頼をご希望の場合、ご本人と弁護士が、直接面

  談をする必要があります。

  

  なお、ご本人でなければ、具体的な事が把握出来ない場合もござい

  ますので、ご家族等の場合、一般的なアドバイスに留まる場合もご

  ざいますので、ご理解ください。 

 

Q 付き添いや子どもを連れて行っても大丈夫でしょうか。

A はい、大丈夫です。

  お子さんやご家族などを連れてのご相談者も多くいらっしゃいます。

 

Q メールでの相談は受け付けていますか。

A  直接お話を伺わないと、不正確な回答になってしまうことが多々ござ

  いますので、メールでの法律相談は受け付けておりませんので、御了承

  下さい。

 

Q 平日は仕事があるので、夜間や土曜日に相談できますか。

A 申し訳ございませんが、初めてのご相談者の場合は、基本的には、

  営業時間での相談とさせていただいております。

  お急ぎの方は、仙台弁護士会館において夜間相談および土曜日相談を

  受け付けておりますので、そちらのご利用もご検討下さい。