これってDV?

 

このまえ、DV被害者支援講座の告知をしましたが、

そもそも、被害者の中には、自分がDV被害者であることの

認識すらない方も多いです。

 

DV被害者である依頼者からは、よく

「自分が悪いから殴られるのかと思った」や、

「それがDVっていうとは知らなかった」との言葉を聞きます。

 

DVの種類は色んな定義づけがあると思いますが、

私は、身体的暴力・心理的暴力・性的暴力・経済的暴力

の4種類に分類して考えています。

 

身体的暴力・性的暴力は、どのようなものかは

想像しやすいと思います。

 

心理的暴力とは、暴言

(「殺すぞ」「誰のおかげで飯が食えてるんだ」など)や

他者とのコミュニケーションを遮断させる

(毎日携帯電話のチェックをするなど)

が当たります。

 

経済的暴力とは、生活費を渡さないなどが当たります。

 

DVが続くと、自己肯定力がどんどん低くなってしまいます。

「私がきちんとすれば・・・」

「優しい時もあるし・・・」

と思いがちですが、 それは誤りです。

 

DVの場合、いわゆる「ハネムーン期」という

優しい時期もありますが、

また暴力を振るう→また優しくなる→やっぱり暴力という

円を描いているのが一般的です。

 

一日でも早く、この暴力の輪から抜け出すために、

ご相談してください。