離婚相談ホットライン

 

今日は、昨日に引き続き、仙台市内で行われていた

「離婚相談ホットライン」に、面談担当として参加してきました。

 

離婚相談ホットラインは、弁護士・ボランティア相談員全てが

女性で組織する市民団体です。

年2回、無料の電話・面談相談を行っており、

なんと20年以上も続いている相談会なんです!

 

離婚を迷われている方、すでに離婚調停中の方、

様々な悩みを抱えた方々がいらしていました。

 

離婚調停中の方のなかには、

相手のみならず、調停員との関係・対応方法についても、

お悩みの方もいらっしゃいました。

 

私がお話しを聞いた限り、相談者は調停員から

理不尽な説得をされており、

こういう説得が普通なのかどうかわからなかったとのこと。

何も分からず不安な気持ちの当事者に

理不尽な説得をしている事に腹が立つと共に、

私が代理人だったら、こう主張するのに、と

少し歯がゆい思いでした(^_^;)

 

代理人がついていない離婚調停中であっても

あれ?と思ったら、迷わず弁護士に相談すべきですし、

場合によっては、代理人をつけることも検討すべきと

思います。