犬と猫と人間と2~動物たちの大震災

昨日、映画「犬と猫と人間と2」

を見てきました。

 

テレビや新聞ではほとんど報道されていない、

東日本大震災で被災した動物たちに

焦点をあてた映画です。

詳細はこちら

 

見に行く前には覚悟をしていたのですが、

直視できないシーンや、

やるせない現実なども

映しだされており、涙が止まらず、

泣きすぎて頭が痛くなるほどでした。

 

いま、有志の弁護士らで、殺処分など

簡単に命が捨てられてしまっている動物救済のため、

何か出来ないかと模索中なのですが、

正直、法律家として何か出来ることがあるのかと、

映画をみて、ますます答えが見つからなくなりました。

 

映画の後には、監督や動物救済団体の方の

トークショーもあり、

現実を知ることが全ての出発点との話がありました。

 

私たちに出来ることの一つとして、

知って、周りに広めること、ともおっしゃっていました。

 

なので、私がまずは出来ることとして、

映画にも出演していた、動物救済の団体のHPを

紹介したいと思いますので、是非ご覧下さい。

 

◆アニマルクラブ石巻

 捨て猫・犬の里親捜しの協力や野良猫の不妊手術への協力などを行っ 

 ているボランティアグループです。

 詳細はこちら

 

◆やまゆりファーム 

 福島原発事故による被災牛を保護するボランティアグループです。

 詳細はこちら