独身証明書

以前、独身と思って交際していたら既婚者だった、

というトラブルの記事を載せました(参考記事)。

 

ネットで調べてみると、

そういうトラブルを防止するため、

「独身証明書」を求める結婚相談所もあるようです。

 

独身証明書??

と知らなかったので調べてみたところ、

役所で発行している公的な書類だとのこと。

 

仙台市のHPでは検索されないのですが、

他の地方自治体のHPには載っていました。

 

結婚相談所と無関係に、

独身と偽られての交際トラブルの相談も

何件か受けたことがありますが、通常の交際において

独身証明書を求めることは、まずあり得ないでしょうし、

周到に偽られると、トラブルを防止することは

なかなか難しそうです。