函館へ(1)

 

委員会活動の一環で、子どもの権利員会委員数名と

昨日から函館に行っていました。

 

 

「いくら亭」の北海丼
「いくら亭」の北海丼

8時前に仙台を出発し、青函トンネルを抜け、

函館に着いたら、もうお昼。

 

さっそく、函館朝市内の、どんぶり横丁にて

海鮮丼を食べました。

昼食後、今回の委員会活動の目的である

「函館少年刑務所」見学へ。

 

詳細は書きませんが、

少年事件・刑事事件をするにあたって、

勉強になる施設見学でした。

 

各刑務所では、刑務作業で作成した製品を

刑務所近くの展示即売所等で売っています。

宮城刑務所も刑務所近くに即売所があります。

 

そんな中、函館少年刑務所で製作した「マル獄」商品は、

異例の大ヒットしているとのこと。

 

レトロなデザインでおしゃれです。

私もキャンバスバックを買いましたが、

中にも仕切りがあり、かなりシッカリしています。

 

刑務所見学終了後、函館の夜景を見に、

函館山へ。

 

とても寒かったですが、

くっきり・はっきりと、綺麗に見れました。

 

冷えた体を温めるために(?)、

海鮮居酒屋へ。

「魚一心」の活イカ踊り造り
「魚一心」の活イカ踊り造り

 

函館市の魚は「イカ」。

ということで、初めてイカのエンペラのお刺身や

ワタを食べましたが、とってもオイシイ!

 

皆で飲んで食べて・・

函館の夜は、まだ続きます。