怒らせる方が悪い?

身体的DVや精神的DVを受けている方からお話しを聞くと、

「俺を怒らせるお前が悪い」

「お前が○○するから俺は殴るんだ」などと、

DVを受けている被害者に責任転嫁する加害者が非常に多いです。


常にそのように言われることで、被害者は、自分のせいだと

自分自身を責めてしまい、自己肯定感をどんどん低めてしまいます。


何か大きなミスをしてしまって怒鳴られた、というのは別ですが、

大概、何かある度に、常にお前が悪いと言われているケースがほとんどです。

そして、前提に何があったかを聞くと、原因不明であったり、

相手の要求に従わなかったから等、不合理なことが多いです。


自分には一つも非がなくて、場合によっては暴力も許容されるとの加害者の考えは

間違っていますので、被害者の方は自分を責めることないように

してほしいと思います。


自分が悪いのかもと思って迷っている方も、安心してご相談ください。