裁判員制度6年目

裁判員制度がスタートして今日で6年目ということで

新聞にも記事が載っていました。


最高裁が行った意識調査によれば、

裁判・司法への興味や関心が以前より増したと答えた人は

全体の31%、

裁判の結果や判断に国民感覚が反映されやすくなったと答えた人は

全体の15%であり、

いずれも過去最低だったそうです。


裁判員制度1年目に裁判員事件を担当しましたが、

手探りの点も多く、とても大変でしたし、色々と思うところが多い事件でした。


この意識調査の結果から、

裁判員の経験共有の機会を増やすべきとの意見もありますが、

個人的には制度自体について再度考えてみるべきではとも思います。