架空請求メール紹介

またまた架空請求メールが来たのですが、

件名からして、今までとは趣向を変えたかと思いましたが、

中を読むと、結局は、よくある架空請求の内容でした。


払わないと逮捕されちゃうし、私の個人情報がネットに晒されるそうです。

そして私の友人知人が取り立てされるらしいです。

メチャクチャな話で面白いです。

 

ただ、こういうメールを、面白いと笑って無視出来ずに、

本当に悩んでしまう方もいます。

この架空請求メール文の一部でも検索すると、このブログがヒットするようですので、

全文を載せることで、被害者が1人でも減ることを祈ります。

このようなメールが来ても、慌てなくて大丈夫です。無視しましょう。

 

以下、架空請求メール全文↓

---------------------------

件名「突然の逮捕にあわてないでください。あなたと家族を守ります」

 

この度,未払金による滞納者リストからあなたを確認しました。
我々はあなたを助けるために,免除処理の依頼を代行します。
未払金を解決します。これにより,個人情報流出を防ぎます。今すぐご依頼ください。

詳細は下記よりご確認ください。http://
以下,請求元番組からのメールを記載しますので,ご参考下さい。
***********
このまま連絡がない場合は,法的手段への移行を行います。
具体的には,民事訴訟を直ちに提起し,

(1)あなたが給与取得者であれば,勤務先からの給与債権を差し押さえる
(2)あなたが個人事業主で,売掛金などの債権を取引先に有すれば,その債権を差し押さえる
(3)あなたのご自宅が賃貸物件であれば敷金返還請求権を差し押さえる
(4)あなたがご自宅を所有されていれば,その所有権を差し押さえた上で競売を申し立てる
(5)ご自宅内にある動産など,調査しうる範囲のあなたの資産に対して執行手続きを申し立てる

以上により債権の回収を図ります。
***********
民事訴訟の提起は停止させることが可能です。
あなたからの依頼が必要になりますので,上記URLからお知らせください。

●寄せられることが多い相談内容(Q&A)
(Q1)どうして私のメールアドレスを知っているんですか?
(A1)あなたが利用する契約プロバイダへ情報開示要求を行って取得しました。

(Q2)他にもわたしの個人情報を知っているんですか?
(A2)今後,あなたが何らかの異議申し立てを行わない場合,身元調査により取得した情報を運営元を含む関係各社が保有することになります。身元調査により得られたあなたに関する情報は,インターネット上に誰でも見れる状態にした上で,損害賠償請求権実行などの法的手続きがとられるのが一般的です。

(Q3)未納分は支払いをしないといけないのでしょうか?
(A3)本来は支払義務があります。但し,法的にあなたが違反者として罰せられる段階である今は,解決の為に早急な対応が必要です。私たちは,未払金を解決するための,提案の用意があります。今すぐ上記のリンクよりお知らせください。

(Q4)いつまでに連絡すればいいですか?
(A4)このメールを確認したら,できるだけ速やかに行ってください。
75時間以内であれば,簡単に解決できる可能性が非常に高いです。

(Q5)身に覚えがないのですが?
(A5)未払金による滞納者リストに基づいて連絡しました。
あなたが本当に身に覚えがなければ,リストから削除するお手伝いも可能です。
どのような状態でも解決の為のお手伝いができますので,まずは上記のリンクよりご依頼ください。

(Q6)このまま無視するとどうなりますか?
(A6)連絡がない場合は,運営元が世帯主,勤務先,親族,知人の順に調査をかけ,請求がくる可能性があります。強制執行前の段階で,あなたが逃亡する可能性のある実家,勤務先,友人●知人宅等に優先的に書面通達を実施し,あなたの代わりに取り立てが行われます。
***********
通達日:2015年 月 日 係争(の)9988-75-792

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    にゃんこ (木曜日, 17 9月 2015 03:08)

    つい先程、逮捕のメールが届きました。
    見に覚えがなく慌てて色々検索していた所、こちらのブログを拝見しました。
    こんな時間に、送り主の名前もなく、しかもメールで通達…有り得ないはずなんですが不安で眠れなくなってしまいました。
    しかしやっぱり気にする必要なんてなかったんですね!安心できました。本当に、本当にありがとうございます!
    普段詐欺なんて絶対ひっかからない、と思っていたのにこんなにも不安になるものなのですね。
    こうしてお年寄りなどをだましお金をもぎとる…とても悲しい世の中です。
    少しずつでも詐欺の被害が減り、いずれゼロになりますように。

    長文失礼致しました。
    再度申し上げます。助けて下さって本当にありがとうございました。

  • #2

    スズラン法律事務所 (木曜日, 17 9月 2015 11:10)

    >にゃんこ様
    ブログがお役に立てて良かったです!
    メールアドレスがどこかに流れてしまったため、
    今後もこのような詐欺メールが届くと思いますが、
    安心して無視してください。

  • #3

    冬眠準備のくま (日曜日, 08 11月 2015 20:32)

    約半年ごとに、やって来る迷惑メール。同じような内容の迷惑メールが送られてきました。久々なので、ちょっとドキドキしましたが、担当弁護士名も無ければ、問題提起している会社名もありませんし、なによりも「係争(ふ)7371-26-川副228」ってありえませんよね?「係争(ふ)」って!
    携帯会社の迷惑メール送信&警視庁のサイバー犯罪に迷惑メールとして、データを送信済み。

  • #4

    スズラン法律事務所 (月曜日, 09 11月 2015 12:54)

    >冬眠準備のくま様
    ブログをお読みいただき、ありがとうございます
    「係争(ふ)」は、あり得ませんね!
    カタカナの(フ)なら破産の事件記録符号ですが。