男女共同参画社会の実現に向けて

今日は、県立高校共学教育の充実を求める会に呼ばれまして、

「共学教育と憲法」との題目で講演をさせていただきました。


男女共同参画社会の実現を目指すため、

教育の重要性そして教育をする側の理解の必要性などを、

お話しさせていただきました。


参加者から、経済的自立の必要性や男女が互いに尊重し合う等の

男女共同参画社会の基本理念について、弁護士が教育現場に行って話をする

という活動をしても良いのではないかとの意見があり、

今後の委員会活動等の参考になると思いました。


私自身も、男女共同参画社会基本法をじっくり読む機会となり、

貴重な経験をさせていただきました。