地域猫条例化

和歌山県において、野良猫へのエサやりを原則禁止して

地域猫のルールを盛り込んだ条例を改正することを目指しているとの

ニュースを見ました。


そのような内容の条例は都道府県では初めてだそうです。

生活環境改善や殺処分ゼロを目指すとのこと。


野良猫へのエサやり禁止だけでは

事実上餓死を容認することであり動物愛護には程遠い結果になると思います。

野良猫へのエサやりを禁止するならば、

地域猫をきちんと制度化することが必要不可欠です。


和歌山の条例成立への動きは意義があることと思いますが、

エサやり禁止だけがクローズアップされてしまわないかと少し心配です。

地域住民の理解を得ながら進めるのはかなり大変だと思いますので、

行政がより積極的に入って主体的に行うことを期待します。