和歌山県猫餌やり禁止条例

以前も記事にしましたが、和歌山県で猫餌やり原則禁止の条例案が出されています。

当初、私は、ネット記事の情報から、

地域猫活動事業に行政が力を入れることがメインの条例が出来るのかと思い、

賛成であるかのようなブログ記事を書きましたが、

骨子を読むと、タイトルのように、

野良猫には餌やり禁止・餌をやったら罰則、がメインの条例のようです。

地域猫と認められるのは地域住民やボランティアだけの力では難しく、

積極的な行政の介入が必要と思われます。

地域猫と認められるまでは時間・お金がかかる中、認められるまでは

餌をやってはダメというのは、不作為での殺処分と同じと思います。


9月7日までパブリックコメントを募集していますので、

皆さんも骨子案を読んでいただき(参照HP)

ぜひご意見をお寄せいただければと思います。


ちなみに、HPを見ると片隅にいるのですが、

和歌山国体のマスコットキャラクターの紀州犬「きいちゃん」、可愛いです。