司法試験の漏洩

司法試験の問題を明大法科大学院教授が教え子に漏洩したとして、

刑事告発されたとのニュースが報道されていますね。

国家公務員法の守秘義務違反ということでの刑事告発だそうです。


まさか司法試験発表日に、合格率の上昇などの明るいニュースではなく、

こんな形で、母校を目にするとは、とても残念です。

私が卒業後に明治ローに来たようなので、私は習ったことありませんが、

どうして今までの名誉も地位もフイにする、こんな馬鹿なことをしたんでしょうかね。


明治ローの司法試験合格率が約17%となっていることに驚きましたが、

合格率の低下からのプレッシャーだったのでしょうか・・。

ただ、他の受験生としては、公正・公平を信じて疑わない試験に、

こんな不正があっただなんて、非常に許せない思いですよね。


漏洩を受けた生徒も、5年間受験禁止だそうで、

法曹の途は難しいのかなとも思いますし、

不正によって、(当然ですが)誰もが幸せになれない結果になってしまいました。