弁護士の必需品

店頭には来年の手帳が並んでいますね。

私も来年の手帳を購入しました。

手帳を買うと、もう今年も残りわずかだなと実感します。

 

弁護士の必需品は人それぞれ色々あると思いますが、手帳は外せないかと思います。

 

スマホを手帳代わりにしている方も多くなっていますが、

私はアナログ人間なので、手帳に書き込む派です。


弁護士日誌・訟廷日誌という、弁護士向けの手帳があるのですが、

「事件表」というページがあったり、「依頼者」「相手方」などが書かれており、

弁護士が使いやすいようになっているようです。

 

弁護士1年目のときは、弁護士は弁護士日誌を使うものかと思い使っていましたが、

時間軸が縦に記載されている、バーチカル式の手帳を使って以来、

とても見やすいので、この形以外の手帳は使えません。