ペットの医療過誤

ヤフーニュースに、ペットの医療を巡るトラブルが増えているとの

記事が載っていました。

国民生活センターによれば、ペットのサービスに関わる相談が、

2014年度で624件と過去最多で、そのうち医療関係が約6割だったそうです。

 

記事によれば、飼い犬を失ったとして医療ミスを訴えていた事件において

「子どものようにかわいがり、かけがいのないものとなっていた」とか

「家族の一員ともいうべき愛情を注いでいた」などと

裁判官が判決で述べた事件もあるようです。

 

慰謝料額が増額傾向とのことですが、今までが1~5万円くらいの慰謝料という

あまりにも低額すぎるので、増額と言えども、そんなに高くはないと思います。

 

ペットは、「物」という考えが基準となっていることから、

どうしても低額になりすぎると、個人的には納得がいかない思いです。