DVのサイクル

以前もブログに書いた気がしますが、

DVにはサイクルがあります。このサイクルがあるがために、

被害者はなかなか助けを求めることが出来ずに、我慢をしてしまいます。

 

暴力の爆発の後には、ハネムーン期という、優しくなる時期があります。

これによって「やっぱり、うまくやっていけるかも」と思ってしまいます。

ただ、そんな時期も長くは続かず、ちょっとしたことで相手がイライラとしていて

緊張が徐々に高まっていきます。

そして、些細なことをきっかけに、暴力が爆発してしまいます。

その後、また優しくなる、との繰り返しです。

 

緊張と緩和を何度も繰り返すうちに、正常な判断が出来なくなってしまい、

自分が被害者ということも分からなくなってしまいます。

 

DVサイクルによってコントロールされているんだと自分自身で気付けなくても

生活をしていて緊張する・昔の私ってこんなんだったっけ等の思いがあれば、

ぜひご相談ください。