ポケモンGO

先週金曜日から日本でも配信となった「ポケモンGO」、

仙台市内の公園などでも遊んでいる人を見かけます。

夜の公園を歩いていたら携帯をこちらに向けて佇んでいる人がいたので

盗撮されているのかと怖い思いをしました。

その後、スマホを持った人がワラワラ来たので、ポケモンGOと分かりましたが。

 

今日のニュースでも既に、盗撮されたと思った人と遊んでいた人との間で

トラブルになったことが報道されていました。

 

逆にゲームの振りをして本当に盗撮となれば、迷惑防止条例違反ともなり得ますし、

夢中になりすぎて、私有地に入れば(故意が必要ではありますが)

住居侵入罪に当たりうることもあります。

誤解を与えないよう、また熱中しすぎないよう注意が必要です。