多頭飼育崩壊

先日、NHKのクローズアップ現代にて、

猫80匹飼って家崩壊という多頭飼育問題が取り上げられていました。

 

避妊去勢手術をせず、2匹だったのが、80匹まで増えてしまったそうです。

テレビで写された家の様子ですと、衛生面に非常に問題がありますし、

一瞬遺体らしきものも映っており、

飼い主としての責任が果たされていない様子でした。

 

可愛い・可哀想の感情だけで安易に、

また、自分の癒しのためだけに、動物を飼う方もいます。

安易に飼うので、お金が掛かるということへの認識が低いと思われます。

 

命ある生き物ですので、

自分が最期まで責任をもって看れないかもしれない・経済的に不安があるのならば、

感情だけで動かされずに、我慢して飼うべきではないと思います。

 

法律・条例の強化が防止策として考えられるとテレビでも言っていましたが、

たくさんの声が挙がることで、法律改正等の機運が高まるかと思います。