改正ストーカー規制法成立

昨日、改正ストーカー規制法が成立しました。

今までは、ツイッターやブログなどのSNSでの執拗なメッセージは対象外でした。

 

しかし、今年5月の小金井市においてアイドルが刺された事件をきっかけに、

今回、SNSで執拗にメッセージを送る行為もストーカー規制法対象となりました。

また、ストーカー規制法違反について非親告罪にして罰則を強化しています。

 

ツイッターなどによる執拗なメッセージは、今までは

メッセージを送ったこと自体は対象外でも、その内容に着目して

面会要求の内容だったら執拗な面会要求だということで法律に当てはめていましたが、

いまのSNS全盛の世の中にあった改正がなされました。