「移動型」特殊詐欺

今日のヤフーニュースに、振り込め詐欺における被害者に電話をする係である

いわゆる「掛け子」グループが、移動型という形態に移行していく可能性がある

との記事が載っていました。

 

今まではマンションの一室に電話数台置いて、名簿をもとに、掛け子が

電話をかけまくる、というスタイルだったのですが、

足がつかないように・すぐに逃げられるようにということから、

ワンボックスカーなどを拠点として、コインパーキングなどに駐車して

車内から電話を掛けるというスタイルも出てきているそうです。

 

いつまでたっても、振り込め詐欺はなくならず、より巧妙にはなっていますが、

自分一人で判断せず、直接知人・家族に会って相談する、

あるいは警察・弁護士に相談していただきたく思います。