言葉の暴力

「殺すぞ」「死ね」など、他者に向けた攻撃的な言葉が

精神的DV(言葉の暴力)になるというのは非常に分かりやすいかと思います。

 

一方、己自身に攻撃を向ける言葉である

「死んでやる」「自殺してやる」という言葉を発する方も多くいます。

 

自分に対して直接危害を加えることを告知する内容ではないとして、

このような言葉を暴力と認識していない被害者がたまにいらっしゃいます。

 

しかし、こういった言葉を言われれば、どのような気持ちになるでしょうか。

止めざるをえなかったり、本当に亡くなったら私のせいかも・どうしようと

不安な気持ちになると思います。

 

このような不安な気持ちにさせる言葉は、

脅し文句であり、精神的DVの典型的な言葉の一つです。