痴漢冤罪の対処

今日のヤフーニュースに、痴漢を疑われたら、知り合いの弁護士に連絡をして

その場を平穏に立ち去るべき等の助言をしている弁護士ブログが紹介されていました。

 

知り合いの弁護士がいなくても、その場でHPで探す等をしても良いと思います。

 

ニュースに載っている弁護士は、出来るだけ駅事務室に連れていかれる前に連絡を、と助言していますが、

駅事務室に連れていかれた後でも連絡する意味はあるかなと思います。

 

以前、駅事務室に連れていかれた方が、事務室内で携帯から弁護士を探し、スズラン事務所に依頼電話をし、

私が事務室に駆け付けた、ということがありました。

このケースは、私が、偶然にも駅近くにいたので、駅事務室に行きましたが、

通常は、知り合いがいない中、すぐに駆け付けるような弁護士を捕まえるのは難しいだろうとは思います。

 

ただ、身分を明らかにする、あるいは弁護士を呼ぶ、というのは有用かと思います。